ブランド時計の購入前に重視しておきたいことは?

定番モデルを試着できる直営店や正規販売店を訪れよう

ブランド時計は、見た目が良いだけでなく、耐久性や機能性など様々な面で優れているモデルが多く、社会的な地位が高い人を中心にニーズが高まっています。初めてブランド時計を購入したい時には、定番モデルを試着できる直営店や正規販売店を探して、フィット感やコーディネートのしやすさなどに注目をするのがおすすめです。最近では、有名ブランドの時計を一通り試着できる店舗も多数あり、ベテランの販売員に助言をもらいながら、お気に入りのアイテムを見つけることが可能です。なお、直営店や正規販売店によっては、ブランド時計の購入者を対象に、長年のアフターフォローを実施しているところもあるため、店舗ごとのサービス対応に目を向けるのも良いでしょう。

購入後にどういったお手入れが必要か調べておこう

数あるブランド時計の中でも昔ながらの機械式のムーブメントが採用されているものは、新品同様の状態をキープするために、数年おきに大掛かりなメンテナンスが必要となります。たとえば、オーバーホールなどムーブメントを分解して行われるメンテナンスについては、ブランドやモデルによって多額のコストが掛かったり、納期が長くなったりすることもあるため、余裕を持って準備を始めるのがおすすめです。一流の時計ブランドの中には、オーバーホールをはじめとする基本の修理を格安価格で受け付けているところや、無料で針の動きや不具合の有無をチェックしているところもあります。そのため、妥協せずに各ブランドの定番アイテムの特徴についてリサーチをすることが大事です。

フランクミュラーは1990年代にスイスで設立された高級時計メーカーです。美しい曲線が目立つデザインの時計を多く売り出していることが特徴です。